<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

思いやり

先日友人とラウンドしてまいりました。060.gif


毎回プレー以外の事で学ばせていただく事が多いスポーツなのですが、

今回の学びは



「思いやり」053.gif


の気持ちでした016.gif

前の組でプレーしていた若い人が初心者さんらしく、ショットの度に

「あぁ~」と悲痛な声を発していたのです008.gif



そんな初心者の人に対して私だったら、

「時間がかかるから適当に打っていいよ001.gif

と見放してしまったりしてまうところなのですが、

その方と一緒に回っているおじさまたちは、ホールアウトまでずっと

そばについて、親切丁寧にマナーを含め教え見守っていらっしゃいました003.gif


相手の立場に立って、考える=「思いやりの心」ってどんな時でも大切なのですね010.gif


職場でも家庭でもおじさまたちを見習わないと066.gif


by068.gif
[PR]

by niwa_biz | 2010-04-26 09:43 | Comments(0)

女性専用車両。

おはようございます053.gif
 
今日から京浜東北線に女性専用車両が出来ました。
女性専用車両については反対されている方もたくさんいるようなのですが、まずは体験してみました。
みなさんが言われるように、香水臭い、化粧をしているなどは一人もいませんでした。
比較的車両も空いていて快適でしたが、隣の車両を見るとぎゅうぎゅうに混んでいました。
車両の場所も階段の近くにあり、男女差別だなと思ったほどです。

ではなぜ!? 女性専用車両が必要!?ということになりますよね・・・。
 
痴漢防止の為!というのが一番の目的らしいのですが・・。
実際に痴漢行為を行う人なんて一握りじゃないですか008.gif
その一部の人のためにルールを決めて実施しなくちゃならいないなんて悲しいですよね。

これは、仕事でも同じことだと思います。
モラルのない一部の人たちに振り回されて、たくさんの規則にがんじがらめにされて・・・002.gif

一人一人が、周りのことを思いやる気持ちを持てたらきっとよい世の中、働きやすい職場になると思うのですが・・・。

みなさんはどう思われますか?

私は自分の出来ることからはじめたいと思います016.gif


                                                          by 姫







b0132620_1025792.jpg


b0132620_1043773.jpg

[PR]

by niwa_biz | 2010-04-19 10:28 | Comments(0)

Happy Birthday!

b0132620_9452630.jpg今日は私の028.gif 歳の誕生日です。
       
「お誕生日おめでとう!」の言葉はいくつになっても嬉しいですよね。

今月から誕生日の所員はブログを書くことになりました。

何を書いたらいいものか迷ったあげくに今年の目標を書くことにします。
今年の目標は、やりたいことをやってみるです!!めんどくさいとか、どうせ無理とか、私には向いてないなんて悲しいことは言わずにチャレンジです!
他人にどう思われようが、自分の意思で行動することに意義があるように思います。
今までちょっと周りに流されてきてしまったような気がするので・・・。
もちろん、迷惑かけないようにするのは大前提です016.gif

今年は幸せな一年にするぞー!
                                          by 姫





          b0132620_9481596.jpg

4月17日生まれの芸能人・有名人は、畑正憲さん(75歳)、大泉逸郎さん(68歳)、高見沢俊彦さん(56歳)、ゴルゴ松本さん(43歳)、玉城千春さん(33歳)、がいます。  あっ、ムツゴロウさんがいる!
[PR]

by niwa_biz | 2010-04-17 08:10 | Comments(0)

第3回セミナーを開催しました!


本日、丹羽会計グループ主催セミナー

「“感動を与える会社”の人事施策ノウハウ紹介セミナー」が

無事に開催されました。


あいにくの天候の中でも足を運んでいただいた参加者の皆様、

心より御礼申し上げます。



本日の講師は「SVC代表 小林秀司先生」(社会保険労務士)を講師としてお迎えしました。



理念経営をテーマとした今回のセミナー、

小林先生が実際に足を運んだ企業やご自身の事例をまじえて

真摯にお話いただきとてもいい時間となりました。


今日の話を聞いた方々は誰しも、

「これからの経営のあるべき姿」について深く考えられたと事と思います。


小林先生、本当にありがとうございました。


なお、本日の内容にご興味のある方はぜひお問合せください。

セミナーのレジュメなど、可能な範囲でご提供させていただきます。


◆セミナー風景

来場者にはノベルティもプレゼント

b0132620_18364155.jpg




多くの方にご来場頂きました

b0132620_18462477.jpg




丁寧に、志し高く語る小林先生

b0132620_18374875.jpg





丹羽代表も、負けずに熱く語っております。

b0132620_18383042.jpg




さて、次回セミナーは5月21日を予定しています。

テーマはコチラ↓
「作ってみる」ことで分かる未来もあります!
社長・医院長のための、「ライフプラン」「マネープラン」の作り方講座



日々の経営に邁進する経営者の皆様に、ご自身のことを考えていただく時間を作りたいと思い

このテーマを企画しました。

詳細決定次第、近日中にホームページ内で告知をさせていただきます。


引き続き、丹羽会計グループのセミナーをよろしくお願いいたします。
[PR]

by niwa_biz | 2010-04-15 18:44 | Comments(0)

バースディソング歌ってますか?

060.gifはっぴばーすでぇ~060.gif

なんて、子孫を持たない私は小さい頃に歌った記憶しかございません008.gif


しかし、丹羽会計事務所では、ほぼ毎月誰かの誕生日にはみんなでお祝い067.gif
の意味を込めて歌っております。010.gif


いくつになっても(噂ではもう年金をもらっている年齢とも言われております)
お祝いはうれしいものです058.gif


来月はお誕生日会を大々的に開催する予定です011.gif

4月5月の春生まれが多い事務所でした056.gif


by068.gif
[PR]

by niwa_biz | 2010-04-14 16:27 | Comments(0)

パーソナルブランディング

最近読んだあるコラムより。
「パーソナルブランディング」についてです。

パーソナルブランディングとは、簡単に言うと「自己を高め、他と差別化し、
それをいかに周囲に伝えるか」
ということだそうです。

重要なのは「パッケージ」と「メッセージ」。

パッケージとはどんな媒体をつかって伝えるか、ということ。
例えばこれは「ブログ」という形式ですが、Twitterでメッセージを発信すれば、
「流行に敏感だなあ」と印象を与えることができる反面、
「もしかして時間にものすごく余裕があるのでは?」
なんて印象も与えてしまうかもしれません008.gif

「パッケージ」とは「量と質」。

たくさんブログを更新すれば「マメだなぁ」という印象の反面、「ヒマなのかな」という印象も。

専門的なことをたくさん発信すれば「専門家」の印象で、幅広い分野を発信すれば「大衆的」。

どっちが良いか悪いかということではなく、「自分をどうまわりに伝えるか」ということが大切なのです。

そして感じたことは人は多かれ少なかれ、ブランディングして情報を発信し、
印象を与えているんだろうな、ということです072.gif
そのブランディングだけに惑わされないで、物事をみることができたないいな、と思いました。

ちなみに・・・
このブログの文章も所員の個々の雰囲気がものすごくでている感じがします。
私はマメではない、ということで・・・014.gif

ひら
[PR]

by niwa_biz | 2010-04-13 10:53 | Comments(0)

もらった年賀状どうしてますか?

こんにちは056.gif

今日は、あいにくの雨057.gifですね・・・・。


さて、皆さんはもらった年賀状はどうしてますか?

私は、今までもらったものを全て大事に保管してました。
先日、知り合いに新年になる前には昨年の年賀状を処分した方がよいと言われました。
よくよく話を聞いてみると、昨年を翌年に繰り越さないようにとのことで、
昨年の出来事を全て洗い流して新年を迎えた方がよいらしいのです。

なるほどっ045.gifと思い、先日今年もらったもの以外の年賀状を整理しました。
年賀状をいただいた方々ごめんなさい。008.gif


そのような中、毎年私がずっと続けていることが一つあります。
それは、学生時代の先生方(小学校・中学校・高校・大学の担任・顧問・ゼミの先生方)
約15人位に年賀状を出し続けているのです。

いつ、出すのを辞めようかなと思っていながらここまできてしまいました。072.gif
実は一回出さなかった時があったのですが、その時年賀状をもらったことにより出さないと
いけないと思い今日まで続けてきました。001.gif
年賀状をもらった時は、気にかけてもらったことがいまだに嬉しい053.gifですね・・・。

以前も、話した内容とかぶってしまうかもしれませんが、

「 縁」って大事ですよね?

私は、今まで会ってきた人達・現在会っている人達・今後出会う人達を
大事にしていきたいです・・・012.gif

  
                            By ストーン
[PR]

by niwa_biz | 2010-04-05 10:23 | Comments(0)