<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バンクーバー五輪

せっかくなのでタイムリーな話題ということでバンクーバー五輪の話題を…070.gif


私のお勧めの種目は「スノーボードクロス」「カーリング」の2つ。

スノーボートクロスは、四人で同時にスタートしてゴールの順位を競う競技なので、接触あり、転倒ありで最後まで何が起こるかわからない!
「カメラワークはどうやっているんだろう?」と思いつつも、テレビで見ても十分に迫力が伝わってきました。

先日行った新潟県の石打丸山ゲレンデで、たまたまスノーボードクロスの大会が行われていました。
もちろんオリンピックほどのレベルではないですが、生で見ると迫力満点005.gif
自分もあれぐらい上手くなりたいと思いつつも、この税理士業界、ゲレンデシーズンは忙しい時期。怪我でもしてしまったらと考えると…008.gif


カーリングは、前回トリノ五輪で初めて見て、最初はよくわからなかったがルールがわかってくるととても面白い!

イギリス戦の第9エンドの相手のストーンをはじき出して5点をとった1投、ロシア戦の延長第11エンドの勝負を決めた1投。どちらも大興奮のすばらしい1投でした。

このカーリング、競技自体が面白いのももちろんですが、テレビ中継で面白いのが、選手の声が聞こえること。日本の選手の「次はあそこを狙って勝負に行こう!」とか「ここはリスクを避けてこっちを狙おう」という声がマイクを通じて聞こえてきます。

残念ながら日本はメダルを獲得することはできませんでしたが、まるで自分が競技に参加しているようで、とても感情移入ができました。001.gif


バンクーバー五輪もそうですが、最近のスポーツ中継を見て感じることは、テレビ放送の「見せ方」の工夫です。
様々な角度のカメラを用意したり、選手の声が聞こえるようにしたり…。
競技自体が面白いのももちろんですが、見せ方一つで見る側に伝わるものはかなり違ってきます。
これは、テレビに限らず、相手に何かを説明するとき、そのための資料を作るときなど共通することも多いのではないか?
スポーツ中継から、自分の仕事の参考になることもあるんですね!!058.gif


BY ティーチャー
[PR]

by niwa_biz | 2010-02-24 15:47 | Comments(0)

会社員としてのプロって・・・

先日録画しておいたテレビ061.gifを見ていました。

丹羽所長がお薦め053.gifの番組なのですが、紹介されてから毎週(?)見ております060.gif


いつもは、その道のプロとして働いている社長さんや個人経営者の方々の特集なのですが
今回はなんと普通の会社員のプロのお話でした005.gif


その番組では、司会者の方が最後に
「プロとは?034.gif
と質問されます。


今回の会社員の方のお答えは・・・・・045.gif




「与えられた仕事を責任もって行う事003.gif




と答えていらっしゃいました。

目から鱗です007.gif


資格に甘んじることなく職務を全うせよという丹羽所長のお言葉通りです038.gif



明日から確定申告が始まります。電子申告による税額控除の適用も延長されました065.gif
しばらくは忙しい日々が続きそうです066.gif


by068.gif
[PR]

by niwa_biz | 2010-02-15 17:39 | Comments(0)

第1回セミナーを開催しました!


本日、

丹羽会計グループセミナー 「平成22年度 税制大綱ポイント解説」

を無事に開催することができました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます。


当事務所として初めての開催。

所々に至らいない点が有りましたが、最後まで皆様にお聞きいただけたことに

参加スタッフ一同心より感謝しております。


●セミナーの様子●
 
b0132620_1951680.jpg



b0132620_1854558.jpg 



b0132620_18542364.jpg 



b0132620_18544379.jpg


次回セミナーは、3月28日に開催予定!

「サビ残ビジネスの今」といざという時の「経営者の心構え」教えます!を予定しています。

詳細が決まりましたらHPや所員からの案内でお知らせさせていただきまので、奮ってご参加ください。

by櫻
[PR]

by niwa_biz | 2010-02-12 15:00 | Comments(0)

四葉のクローバー    


  友人から言われた心に残る一言です。


  四つ葉のクローバーを探して三つ葉のクローバーを踏んじゃだめだよ。


 何気ない一言ですが、すごい深い言葉だと思いませんか???

 年を重ねるたびに、どんどん欲張りになりがちですよね・・・・。

 向上心と欲張りは違うって友達に教えてもらいました。

 年だけ重ねて頭でっかちになってる自分が恥ずかしい・・。012.gif
 
 

 
b0132620_112288.jpg
 
 普通の生活の中に幸せってあるものなのかもしれないですね・・・。



 
 035.gif 053.gif今週末はバレンタインですね053.gif035.gif

                                              by 姫

           

 
[PR]

by niwa_biz | 2010-02-08 11:07 | Comments(0)

差別化について

先週は、ひらさんごめんなさい。007.gif

早速ですが、うちの近くにレンタルショップが2件あります。
1件は、某有名なショップもう1件は、某有名とも言えないけれでもそこそこ有名なショップ。
いつもどちらに行こうか悩んでます。

今日は、後者について話したいと思います。

後者の会社は、最近ライバル社を意識してか通常の価格以下の金額で借りれ、かつ、
コミックまで借りれるようになり、顧客が以前よりも倍増しています。

丹羽所長のプログにも書いている、「ライバルに打ち勝つためにはライバルを意識して戦略をすること」 が、
大事なんだなあと思いました。
そういえば、所長のプログにも書いてある星野リゾートの星野社長が先日テレビに出てたみたいですね。072.gif

そこで、私が思ったことは・・・・・

1、ライバル会社を意識して戦略をすること。

2、顧客のニーズをつかんで戦略すること。

3、従業員の満足が結果として顧客の満足につながること。

4、時代の変化に対応していくこと。


かなあ。



そろそろ、確定申告の時期で忙しくなりますね。
くれぐれも、体調管理には気を付けましょう001.gif
                         by ストーン


                    
[PR]

by niwa_biz | 2010-02-03 11:02 | Comments(0)