カテゴリ:未分類( 334 )

パーソナルトレーニング

こんにちは。

ずっと前から東京マラソンに応募していてまさか当たるとは思わず、
当選したらジムに通おうと思っていたのですが。。。

5年越しで、当選通知が来ました。

これは走れと言う事だと思い、ジムに通い始めました。

42.195キロという距離を制限時間内に走るということは、通常生活を
おくるだけでは絶対に私の体力的には無理だとわかっていました。

とはいえ、ジムに通っても何をどうしたらいいものかと・・・。

そこで、入会に時に説明してもらったパーソナルトレーニングニ申し込むことにしました。

ジムに入会する理由が、フルマラソンを完走する為と伝えたのが良かったのかもしれません。

初回は3回コースを申し込みしました。
初めは、簡単は体力測定と身体測定と目標を決めました。
2回目は、軽く走って、筋トレメニューを作成してくれました。
3回目は、筋トレの復習と、ストレッチの方法を教わりました。

ここまではよかったのですが。。。。

次に続けるのを難しいと思うようになってしまったんです。。。

その理由は・・・・

まず、予約の時間が取りづらい。
外を走ることになっているのですが、夜間はちょっと・・・。
筋トレのメニューを作ってくれたのですが、トレーニング場所には屈強なおじ様達がたくさんいて・・・。
本当にトレーニングしづらいんです・・・。

上記をトレーナーにも説明したのですが。。。

予約は早めに入れたら大丈夫。
外は明るい道を走るから大丈夫。
筋トレは簡単なマシンよりも、本格的なものを使わないと効果がないから
頑張って下さいとのこと。

言っていることは本当にわかるんですけどね・・・。

今はしばらくジムをお休みして、週一ヨガと休日に近所をランニングしています。

日常生活の一部の出来事ですが、これを仕事だと思うと・・・。
自分が良かれと思って何も間違っていないと思っていることでも、相手にとっては
苦痛だったりやる気をなくさせてしまったり・・・。

もっと周りの気持ちに寄り添って、人の話を聞いて、一番いい方法を選んで行動していきたいと思いました。

by姫






[PR]

by niwa_biz | 2017-11-20 08:53 | Comments(0)

七五三

先週、娘の七五三を行いました。
色々な人に聞いていたので、まずは写真撮影からスタートし、その後神社へと向かいました。
今回の写真撮影は、いつもと違う写真スタジオを予約しました。今までは、某有名なチェーン店の写真スタジオでした。特に不満はなかったのですが、同時に3組ほどが写真を撮影し、さらに数組が待っている状況だと、せっかく着物を着ているのにゆっくり撮影できないかなーと思い、変更しました。
今回のスタジオは、個人経営で規模は大きくありませんが、予約した時間内ではスタジオは貸切りで、とてもアットホームな雰囲気で撮影して頂きました。

某チェーン店は、かなり大きな規模のため、さまざまな衣装があったり、背景もたくさんあったりと良いこともありますが、基本的にはデータで写真を貰えないとか、カット数が少ないなどもあります。

丹羽会計事務所も、規模的には大きくないため、大手と同じ仕組みややり方をしていくのは危険です。
規模が小さいからこそできることをやり、お客様に役立たないといけないと再認識しました。

Nas

[PR]

by niwa_biz | 2017-11-06 10:00 | Comments(0)

メタ認知力

最近娘が通い始めた塾の保護者会での話で、メタ認知力が高い子の方が勉強もできるようになると聞きました。

それは、自分を客観的に見ることができて、いま自分は何をしなくてはならないかを判断できる力ということのようです。

イチロー選手がいう「バッターボックスでは斜め上から自分をみて実況中継をしている」という感覚。

仕事においても目の前の作業に追われ、いま本当にやるべき仕事ができているかということを振り返ることが必要だと思います。


その塾の講師は自分の授業中にあまり講義を聞かず、どんどん問題集を解いている生徒がいましたが、その子はその単元を完全に理解しているのでいま自分がやるべきことは問題を数多く解くことだと理解しているとして評価していました。


一方では、娘は学校でやるべきことをやってなかった生徒のための20分位の待ち時間に問題集をやっていたら先生に叱られたと怒っていました。
Miz



[PR]

by niwa_biz | 2017-11-02 09:42 | Comments(0)

目標をもつこと

趣味でゴルフをやっています。

友人や気の会う仲間と行うゴルフは、一緒に過ごす時間も長く、ゴルフの技術的なこと以外にいろいろと学べることが多く、また、1日かけてする「冒険」はさまざまなトラブルや快感が体感でき、なかなかうまくいかない、スコアに結びつかないという難しさが仕事に似ていることもあり、やればやるほどやめられなくなる魅力があります。また、スコアが数字で表されるため、明確に、そのスコアが1つでも少なくなることを目指し、自己ベストを更新できると何にも代えられない喜びがあります。

そんな中、GDO(ゴルフダイジェストオンライン)のアマチュアの試合に挑戦することになりました。

これによって、その日までに何をどう練習するか、何を用意しなければいけないか、と言った「目標」が生まれました。
「趣味」「遊び」であるため、自己ベストは目指してはいますが、のんびりと自分のペースでゴルフを楽しんでいたのですが、明らかな「目標」ができることで、取り組むべき姿勢、意識が変わってきました。「遊び」ですから、と言っても「試合」があるので、のように。「楽しい」ことが大事ですが、「せっかく」なのでできうる限りで頑張ってみようという気持ちになりました。

数々の猛者たちがひしめく試合ですので、簡単に結果を残すのは難しい。
分かっていますが、何か傷跡を残したいといった気持ちで、1打1打に集中していましたら、なんと!
カットラインぎりぎりで予選を突破し、12月の決勝大会に進めることができることになりました。昨年の日本オープンが行われたコースに挑戦できることになりました。(いくらかかるのかが怖いですが・・・。)

なんとなく楽しければ、と始めていたゴルフですが、ますますはまっていくことになりそうです。

予選突破という「傷跡」「形」になるものができたから、というわけではありませんが、「目標」を持つことはやはり大事なことを改めて感じました。

野澤


[PR]

by niwa_biz | 2017-10-30 17:35 | Comments(0)

事前準備

今週末北陸旅行へ行くのですが、最終日にマラソン大会に参加します。

マラソンは事前の準備が大切で、
通常1㌔7分で走る人が、体調が良いからといって1㌔6分で走っても、
必ずペースダウンをして、7分でも走れなくなってしまいます。

そして、想定外にアクシデントが頻繁におきて、
ひざが痛んだり、マメができたりとしてしまうので、
その経験から、事前にテーピングや、5本指靴下の準備をしたりしています。

今回は特に台風の予報もあり、初めての雨中の走りになる可能性もあるので、
その準備を怠らないようにしたいと思います。



[PR]

by niwa_biz | 2017-10-26 09:36 | Comments(0)

後悔先に立たず

乗客数が多い中央線は、その分遅延することも多いです。多少到着が遅れる程度ならば、なんとかなりますが、完全に電車が止まってしまうとどうにもなりません。動き出すのを待つか、別のルートを考えなければなりません。その際に、別の線を使えれば早いのですが、あいにくと最寄の駅は中央線しか走っていないため、いったんバスを使って別の駅に行ってから、電車に乗るしかありません。

この間、通勤の時間帯に電車が止まってしまったときは、いつ再開するか分からなかったため、別のルートで行こうとしました。しかし、バスについてまったく調べていなかったため、どのバスを使ったら早く行けるかなど分からず、確実にたどりつくことを目標にバスに乗りました。20分間隔のバスが発車するのをじっと待ち、街中をぐるぐる回り、ようやく隣の駅にたどり着いたときには、1時間が経過していました。そこから、電車に乗って急いで向かいましたが、間に合うはずもなく遅刻してしまいました。

問題が起きてから、対処を考えるのでは遅いのだと痛感しました。
mio


[PR]

by niwa_biz | 2017-10-10 09:00 | Comments(0)

イマジネーション

以前話題となったサピエンス全史(上・下)を読んでみました。
上下に分かれているだけあって非常に読み応えのある書籍で、大変楽しませていただきました。

特に印象に残ったのは、人類が大きく発展できた理由が、イマジネーション力にあるという点です。
詳しくは是非とも本書をご購入の上、ご一読ください。

自分の仕事は、お客さまから頂く会計資料を仕分けとして入力し、申告書を作成するといったものです。
単に資料を見て作業するだけでは、正直なところ、あまり楽しいものではありません。

しかし、資料を見てその情報から見えてくるお客さまの日々の営みをイメージして、どのようなことに取り組まれ、そして私たちがどのように役に立つことが出来るのか考えて、業務に取り組めると自分の仕事をとても面白く感じます。

これも上記の書籍にあるイマジネーション力の一つかなと考えつつ、あらためて多くの書籍に触れるのは面白いと感じています。お時間がありましたら、お近くの書店に足を運んでみてください。

スタッフN

[PR]

by niwa_biz | 2017-10-02 10:00 | Comments(0)

海外旅行

8月の終わりに1週間ほどお休みを頂き、南国へ海外旅行に行ってきました。

出発前から小学1年の娘ともうすぐ3歳になる息子もずっと楽しみにしていて、出発日が近づくにつれてテンションも最高潮になってきました。

いざ出発し、目的地に到着、初日は移動や買出しであっという間に終わってしまいました。

そして2日目。この日から3日間レンタカーを借り、いろいろアクティブに出かける計画をしていました。しかし、予定が進むにつれ、長女が徐々につまらなそうな顔をしてきました。

それを見て私たち夫婦も、「なんでそんなつまらそうな顔をしているの?旅行に来なければよかった?」などと責めてしまいました。そして、3日目。長女の顔が朝からすっかり曇ってしまい、いよいよ家族全員我慢の限界です。そこで、娘と2人きりになったタイミングで、そのわけをこっそり聞いてみました。その原因は、私たち夫婦にありました。

長女としては、家族みんなでプールでゆっくり遊びたかったのに、全然プールには行かず、レンタカーをせっかく借りるからと、予定を盛りだくさんに詰め込み、子供たちが喜ぶような予定は少なく、また時間に追われて、特に長女を「早く支度しなさい」など急かしていました。そこで、はっと気づき、長女に今までのことを謝り、翌日から残りの日程は、必ず1日1回はプールでゆっくり遊ぶ時間を作りました。長女も残りの日程は、完全に笑顔を取り戻し、今でも「旅行楽しかった。また行きたい。」と言ってくれています。

ふと旅行中、周りを見渡してみると、言い争いや喧嘩をしたり、せかせかと小走りで移動しているのは日本人が多いと気づきました。欧米人ではそのような家族はほぼ皆無に思います。個人的には、そこには2つの理由があると思います。1つめは言葉が通じず、非日常での緊張感と不安からくるもの。2つめは日本人と欧米人におけるリゾートの考え方の違いがあると思われます。日本人はせっかくきたからいろいろ見たい、やりたいと思うのに対し、欧米人は、せっかくきたからゆっくりしたいと思っているのではないでしょうか。

これはあくまで私の見解です。

来月、事務所のA君も新婚旅行に行くそうですので、喧嘩をしないよう、ゆっくり過ごしてもらえればと思います。

TK


[PR]

by niwa_biz | 2017-09-19 09:22 | Comments(0)

日々の掃除

昨年末に家を購入しました。

それから、約9ヶ月住んでいるのですが、所々汚れはありますが、まだきれいを維持している状態です。

というのも、やはり掃除をきちんとしているからです。モップかけ、キッチン掃除、風呂掃除は毎日行い、週末には家全体の掃除を毎週しています。

一方、賃貸だった頃は、掃除は汚れが目立ってきたらやろう…という程度でした。そして、汚れてきても、来週にしようかなぁ、と先延ばしにしたりして。いつの間にか、汚れがこびりつき…

仕事でも同じかもしれません。例えば、資料整理。毎月毎月きちんと整理すれば楽なものを先延ばしにして1年分ためてしまい大変になる。

会計の疑問点などもその場ですぐに解決すればいいものを先延ばしにして余計にわからなくなる。

やはり、汚れも片付けも問題点も、小さいうちにきれいにすることを心がけていこうと改めて思いました。

平男


[PR]

by niwa_biz | 2017-09-13 09:25 | Comments(0)

安全に注意して

こんにちは。

最近、車を運転していて思うのは、車の無理な割り込みが増えていると感じています。
この前も、お店から出てくる車がいたのですが、さすがにここでは入ってこないだろうと考えて運転していたら無理やり入ってきて肝を冷やしたことがありました。
ここでは来ないと油断しているとどうしても事前動作も遅くなるでしょうから、これからは割り込みがあることも想定して、より注意をはらいながら運転していきたいと思います。
また、自分自身は、無理な運転はせず対向車などに迷惑をかけないようにしていきたいと改めて思いました。


[PR]

by niwa_biz | 2017-09-08 11:20 | Comments(0)