七五三

先週、娘の七五三を行いました。
色々な人に聞いていたので、まずは写真撮影からスタートし、その後神社へと向かいました。
今回の写真撮影は、いつもと違う写真スタジオを予約しました。今までは、某有名なチェーン店の写真スタジオでした。特に不満はなかったのですが、同時に3組ほどが写真を撮影し、さらに数組が待っている状況だと、せっかく着物を着ているのにゆっくり撮影できないかなーと思い、変更しました。
今回のスタジオは、個人経営で規模は大きくありませんが、予約した時間内ではスタジオは貸切りで、とてもアットホームな雰囲気で撮影して頂きました。

某チェーン店は、かなり大きな規模のため、さまざまな衣装があったり、背景もたくさんあったりと良いこともありますが、基本的にはデータで写真を貰えないとか、カット数が少ないなどもあります。

丹羽会計事務所も、規模的には大きくないため、大手と同じ仕組みややり方をしていくのは危険です。
規模が小さいからこそできることをやり、お客様に役立たないといけないと再認識しました。

Nas

[PR]

# by niwa_biz | 2017-11-06 10:00 | Comments(0)

メタ認知力

最近娘が通い始めた塾の保護者会での話で、メタ認知力が高い子の方が勉強もできるようになると聞きました。

それは、自分を客観的に見ることができて、いま自分は何をしなくてはならないかを判断できる力ということのようです。

イチロー選手がいう「バッターボックスでは斜め上から自分をみて実況中継をしている」という感覚。

仕事においても目の前の作業に追われ、いま本当にやるべき仕事ができているかということを振り返ることが必要だと思います。


その塾の講師は自分の授業中にあまり講義を聞かず、どんどん問題集を解いている生徒がいましたが、その子はその単元を完全に理解しているのでいま自分がやるべきことは問題を数多く解くことだと理解しているとして評価していました。


一方では、娘は学校でやるべきことをやってなかった生徒のための20分位の待ち時間に問題集をやっていたら先生に叱られたと怒っていました。
Miz



[PR]

# by niwa_biz | 2017-11-02 09:42 | Comments(0)

目標をもつこと

趣味でゴルフをやっています。

友人や気の会う仲間と行うゴルフは、一緒に過ごす時間も長く、ゴルフの技術的なこと以外にいろいろと学べることが多く、また、1日かけてする「冒険」はさまざまなトラブルや快感が体感でき、なかなかうまくいかない、スコアに結びつかないという難しさが仕事に似ていることもあり、やればやるほどやめられなくなる魅力があります。また、スコアが数字で表されるため、明確に、そのスコアが1つでも少なくなることを目指し、自己ベストを更新できると何にも代えられない喜びがあります。

そんな中、GDO(ゴルフダイジェストオンライン)のアマチュアの試合に挑戦することになりました。

これによって、その日までに何をどう練習するか、何を用意しなければいけないか、と言った「目標」が生まれました。
「趣味」「遊び」であるため、自己ベストは目指してはいますが、のんびりと自分のペースでゴルフを楽しんでいたのですが、明らかな「目標」ができることで、取り組むべき姿勢、意識が変わってきました。「遊び」ですから、と言っても「試合」があるので、のように。「楽しい」ことが大事ですが、「せっかく」なのでできうる限りで頑張ってみようという気持ちになりました。

数々の猛者たちがひしめく試合ですので、簡単に結果を残すのは難しい。
分かっていますが、何か傷跡を残したいといった気持ちで、1打1打に集中していましたら、なんと!
カットラインぎりぎりで予選を突破し、12月の決勝大会に進めることができることになりました。昨年の日本オープンが行われたコースに挑戦できることになりました。(いくらかかるのかが怖いですが・・・。)

なんとなく楽しければ、と始めていたゴルフですが、ますますはまっていくことになりそうです。

予選突破という「傷跡」「形」になるものができたから、というわけではありませんが、「目標」を持つことはやはり大事なことを改めて感じました。

野澤


[PR]

# by niwa_biz | 2017-10-30 17:35 | Comments(0)

事前準備

今週末北陸旅行へ行くのですが、最終日にマラソン大会に参加します。

マラソンは事前の準備が大切で、
通常1㌔7分で走る人が、体調が良いからといって1㌔6分で走っても、
必ずペースダウンをして、7分でも走れなくなってしまいます。

そして、想定外にアクシデントが頻繁におきて、
ひざが痛んだり、マメができたりとしてしまうので、
その経験から、事前にテーピングや、5本指靴下の準備をしたりしています。

今回は特に台風の予報もあり、初めての雨中の走りになる可能性もあるので、
その準備を怠らないようにしたいと思います。



[PR]

# by niwa_biz | 2017-10-26 09:36 | Comments(0)

後悔先に立たず

乗客数が多い中央線は、その分遅延することも多いです。多少到着が遅れる程度ならば、なんとかなりますが、完全に電車が止まってしまうとどうにもなりません。動き出すのを待つか、別のルートを考えなければなりません。その際に、別の線を使えれば早いのですが、あいにくと最寄の駅は中央線しか走っていないため、いったんバスを使って別の駅に行ってから、電車に乗るしかありません。

この間、通勤の時間帯に電車が止まってしまったときは、いつ再開するか分からなかったため、別のルートで行こうとしました。しかし、バスについてまったく調べていなかったため、どのバスを使ったら早く行けるかなど分からず、確実にたどりつくことを目標にバスに乗りました。20分間隔のバスが発車するのをじっと待ち、街中をぐるぐる回り、ようやく隣の駅にたどり着いたときには、1時間が経過していました。そこから、電車に乗って急いで向かいましたが、間に合うはずもなく遅刻してしまいました。

問題が起きてから、対処を考えるのでは遅いのだと痛感しました。
mio


[PR]

# by niwa_biz | 2017-10-10 09:00 | Comments(0)