日々の掃除

昨年末に家を購入しました。

それから、約9ヶ月住んでいるのですが、所々汚れはありますが、まだきれいを維持している状態です。

というのも、やはり掃除をきちんとしているからです。モップかけ、キッチン掃除、風呂掃除は毎日行い、週末には家全体の掃除を毎週しています。

一方、賃貸だった頃は、掃除は汚れが目立ってきたらやろう…という程度でした。そして、汚れてきても、来週にしようかなぁ、と先延ばしにしたりして。いつの間にか、汚れがこびりつき…

仕事でも同じかもしれません。例えば、資料整理。毎月毎月きちんと整理すれば楽なものを先延ばしにして1年分ためてしまい大変になる。

会計の疑問点などもその場ですぐに解決すればいいものを先延ばしにして余計にわからなくなる。

やはり、汚れも片付けも問題点も、小さいうちにきれいにすることを心がけていこうと改めて思いました。

平男


[PR]

by niwa_biz | 2017-09-13 09:25 | Comments(0)

<< 海外旅行 原点 >>