人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常にある気付きから

 町を歩いていて、あるいは家でのんびり過ごしていて、日常生活の中でちょっとした気付きや不満を抱く瞬間は誰にでもあると思います。
 ある経営者の半生を取材した内容をまとめた書籍を読む機会がありました。その方はすでに何社も企業し、またそれらの会社を売却し、多くの注目を集めています。個人的な感想としては、何度も企業するバイタリティーにも驚かされますが、それ以上に企業するにあたって、そのネタをどこで見つけてくるのかを疑問に思いました。
 その著書によると、その経営者は、日常生活の中でちょっとした気付きや不満をまさに企業のネタにしているようです。上記のように誰でも経験があることではありますが、普通であればその場で忘れてしまうことも、その気付きや不満から一歩進んで、自分ならどのように解決できるのかを考える癖が出来上がっているのではないでしょうか。
 実際にそこから企業など具体的な行動を起こすことはなかなかできないことだと思います。しかし一歩進んで考えてみる、イメージを膨らませてみるだけでも、自分の世界を広げることに繋がるのではないかと、その著書に教えてもらった気がします。

バイト1


by niwa_biz | 2017-07-06 09:29

<< 円滑な人間関係 意見の擦り合わせ >>