人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全国区にしてくれてありがとう

夏の甲子園の出場校も出揃った今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近は、過去の甲子園や、イチロー選手のメジャー3,000本安打の話題を多く見かけますね。

過去の甲子園の話題で、必ず出てくる一つは、松井選手でしょう。
5打席連続敬遠ということで、当時も大きく取り扱われていました。
周りの人々は、良くないことだとか、いや仕方ないとか色々あるようですが、松井選手本人の言葉が素晴らしいと思いました。

「僕を全国区にしてくれてありがとう。」

5打席敬遠をしたピッチャーに対して掛けた言葉です。
不満や怒りを一度もあらわすことなく、さらに相手を思いやれる言葉だと思います。

また、イチロー選手は、日本とメジャーでの通算安打が、それまで1位だったピートローズを超えましたが、そのピートローズが記録を認めないとの発言をしました。
その時のイチロー選手は、

「僕を認めてくれているからこそ、そういった発言になると思うので、ちょっとうれしい。」

と言っていました。

二人とも、スーパースターですが、発言に関しても本当に素晴らしいです。
二人のように振舞うのはとても難しいことですが、自分自身が少しでも
物事をポジティブに捉え、さらに前進していくことが重要だと思いました。


by niwa_biz | 2016-08-01 09:30

<< オリンピック 新入社員 >>