人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン

先週、スペインに新婚旅行に行ってきました。
毎日天気に恵まれ、ツアーでの観光を満喫してきました。

スペインでは、ランチのお店が13時以降しか開店せず
ディナーも20時から21時にとるのが一般的なんだそうです。
日が長く、夜22時くらいまで明るいので、日本よりゆったりとした時間が流れているような気がしました。

教会やモスクにも行ってきました。
時代によってキリスト教とイスラム教の支配下にあったことから
キリスト教文化とイスラム教文化の両方が見学できる国です。
時代が変わってもそれぞれの建築物を壊さず、増築するなどして残してきたところもありました。

青空に白とオレンジの建物が美しかったり
ガイドさんやお店の人たちが陽気だったり
サッカーに盛り上がっていたり。
イメージどおりの地中海の明るい国ではありましたが、
「ゲルニカ」の絵に代表される
悲しい歴史も知ることができました。

スペインは奥が深かったです。
「光と影の国」と呼ばれている所以でしょうか。

とても良い記念旅行になりました。
サグラダファミリアが完成する頃、また行きたいと思います。


by niwa_biz | 2016-05-30 14:18

<< 共存の難しさ 専門性… >>