人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性の活躍とジレンマ

仕事上の悩みというものを誰しも少なからず
もっているものですが、最近印象に残った話は、
私が最初に入社した大手金融機関の先輩の話です。

その先輩は、40歳台半ばの優秀な女性の方で年次的にも
上の役職に、という話が出ていますが、最近は政策的に女性
にも役職を、という流れもあって特に白羽の矢がたって
いるのかな、と思います。

しかし、先輩は昇進には消極的です。
どんどん昇進して活躍して欲しい、と思っていたので
ちょっと不思議に思いました。

でも振り返ってみれば、私たちの世代が入社したころは、まだ
女性が会社で出世することは願っていても難しい時代でした。
研修・教育体制もそれに応じたものでした。

そんな中で、幹部候補生として色々な部署を経験してきた
男性社員やごく一部の女性社員と同じ土俵に急に乗せられる
のは、プレッシャーでもあると思います。

政策の転換期として、そういった時代背景にも配慮したもの
であって欲しい、また、一人ひとりの想いを大切にした
人事であって欲しいと思いました。      T.N.

by niwa_biz | 2015-06-26 09:58

<< 補助輪はいらない ジョギング >>