人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モチベーション

先日、秋晴れの日にお台場で行われたモーターフェスに行ってきました。
スポーツカーのドリフトや、カラフルな小型車のショー、
バイクやトラックの展示や試乗があって、家族で楽しめるイベントでした。
試乗や参加型のイベントコーナーは予約がいっぱいで、とても盛り上がっていました。

最近、友人の影響でこのような車のイベントに遊びに行く機会が多いのですが、
自動車業界、特にレースに携わる方々を見ていると、よい刺激があります。
車が大好きな人が多いせいか、とても楽しそうに仕事をしているように見えるのです。

もちろん大変なこともあるでしょうし、レースの前は不眠不休で調整するのだそうです。
でも、レースを見守る真剣な様子や、マシンをわが子のように語っているのをみると
充実したお仕事なんだなと、私も真剣に応援したくなります。

仕事のモチベーションは人それぞれだと思います。
レースチームの方たちも、車に関わることそのものが楽しかったり、
チームに参加し貢献していることに喜びを感じていたり、
最新の技術を開発して充実感を得ていたり、
いろいろな思いでお仕事をされているのだと思いますが、
レースで優勝するというひとつの目標に向かって、
それぞれが全力でがんばっていることが良い雰囲気をつくるのだな、と思います。

モチベーションの管理は自分でしっかり行いたいものですが、
そのためにも、広い視野とチームのためにという気持ちも大切だと改めて感じました。

M

by niwa_biz | 2014-10-20 09:24

<< 山本昌投手の成功の秘訣とは 変わらないために変わり続ける。 >>