人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山登りのゴールは?

こんにちは003.gif


山登りってよく人生に例えられたりしますよね。
山登りのゴールとは一体どこでしょうか?
山頂で旗を立てるまでがゴールでしょうか?
本当のゴールと言えるのは、山を下った時だとある人が話していました。

その人は人生に例えていましたが、
人生70~80年、自分が30.40歳だとしたらもう折り返しの時なのです。
働き盛りの30.40代を頂上で迎えてもうゴールというのは確かにありえないですよね。
まだ半分残っているんですもの。。。
山を上手に下ってこそ、本当の山登りのゴールであり素敵な人生のゴールなのかも知れないですね。

仕事もそうですよね。
作業をしてお客様に資料を持っていって終わりではなく、お客様の満足を得て、資料を整理し、担当者で共有し、顧問料の回収までする。
当たり前のことですよね。。。

山登りといっても、たくさんの山があります。
中には自分の力では登れないものもあります。人の力を借りて達成出来るものもあるでしょうが、エベレスト級の山なんて普通の人じゃ無理ですよね。。。。
自分の身の丈にあった山を上手に登って行くことが、人生の正しい選択なのかもしれないと思いました。

BY 姫

by niwa_biz | 2013-07-04 10:34

<< 第20回セミナーを開催しました。 多くの川は、やがては一つの海に >>