コミュニケーション

こんにちは056.gif

先日、誕生日でたくさんの方からお祝いしていただきました067.gif
とっても幸せな時間でした016.gif
お祝いしてくれた皆様、本当にありがとうございました。

たくさんの人とお付き合いするには コミュニケーション能力が大切です。



人に好かれるコミュニケーション心理について考えてみました。

この人は気が利くなあ、優しいなあと感じる人には悪い感情は持たないですよね。
これは返報性の原理という心理が働いているそうです。

返報性の原理とは
人は他人から何かの施しを受けるとお返しをしなくてはならないという感情を抱く心理です。

 
今、仲良くしている人とはいつからその関係になったのか覚えていますか?
おそらく多くの人が 「いつの間にか」「気がついたら」と答えると思います。
特定の環境の仲で人と触れ合う機会が多くなれば
単純接触の効果が出ます。

単純接触とは
会う回数が増えるほど、好意も比例して上がります。

自分と似ているものに対して親密な感情や好意を抱く類似性の法則もあります。
ミラーリングといいます。

ミラーリングとは
相手の行動に対して自分の動作を合わせる方法です。
真似ることによって、相手には尊敬や好意の気持ちとして認識され、無意識に心を許しあえ、親密だと感じます。

相手の懐に飛び込む(弱みを見せる) アンダードック効果もあります。

アンダードック効果とは?
可哀想な状態にある人に同情し、不利な状況にある人に手を差し伸べてしまう心理です。


私も自然に惹かれる人の言動にも注目して、素敵な女性になれたらいいと思います。

by 姫
[PR]

by niwa_biz | 2013-04-23 08:22 | Comments(0)

<< ミスした時こそ 『準備』と『シミュレーション』 >>