人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人との付き合い方

こんにちは!

たくさんの出会いの中で親しくなるのには理由があります。
それは類似性と相補性が関係しているそうです。

★類似性は自分と同じ趣味や考え方を持っている人
★相補性は自分が持っていない所を持っている人 自分の足りないところを補ってくれる人


少し心理学に興味があるのでいろいろ調べてみました!!


Q. 機嫌が悪い人にはどう接したらいいの?

A. 近づかない。
   
  どうしたの?と聞いたところでうるさいと思われてしまう。
  ニコニコ雰囲気を良くしようとしても、ヘラヘラしてと相手に不快感を与えてしまう。
  世の中すべて敵だと思っているので 近づかないが正解だそうです。
  プライベートだと出来ますが、仕事ではむずかしいですよね・・・008.gif


Q. 無理なクレームにはどう対処したらいいの?

A. こちらの立場になって・・・・・・。
  
   申し訳ございません。こちらの立場にたって・・・。と少し付け加えるだけで圧倒的にクレームが収まるそうです。
   申し訳ございません。だけの時比較すると、20%から60%まで収まったとの報告もあるようです。
   心情に訴えかける作戦なのでしょうか017.gif

  

Q. 怒っている人にはどうしたらいい?

A. 鏡を見せる。
   
  怒っている自分の姿ほどみっともないものはないですよね・・・。
  怒りんぼの上司がいるオフィスに大きな姿見を置いてはいかがでしょうか?037.gif


  他にもたくさんありましたが、人との付き合いはとても大事です。
  人間にはいろいろな欲求があります。
  せめて自分の周りの人だけでも、気持ちよく過ごせるように、言葉や態度に気をつけ過ごしたいと思います032.gif

   
  by 姫

by niwa_biz | 2013-02-15 10:08

<< 後輩。 マラソン?駅伝? >>