人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海苔漉き体験

天気のよかった日曜日。

自宅近くの臨海公園に行くと「無料 海苔漉き体験コーナー」を発見!

東京湾内に海水浴場を作ることを目指すNPOの方々が開催しているイベントとのこと。

面白そうなので子供と一緒に参加して来ました。


・まずはへんてこな包丁で海苔を叩きます

海苔漉き体験_b0132620_16145936.jpg


「飛行機包丁」というそうです!
結構重くて、使い方もコツのいる包丁でした。

・次に海苔漉き

海苔漉き体験_b0132620_16155924.jpg


寒い中での水仕事。
職業としてやられている方の大変さがよく分かります。

画像はありませんが、最後に天日に干して出来上がりという流れで無事終了。


体験中は手練のおじいさん達が手取り足取り指導してくれるのですが、
優しく、厳しく、明るく、楽しくといった感じで飽きさせること無く指導してくるので
とても良い時間になりました。

自分が年を重ねたとき、何か伝えられることを持てるような爺様になりたいなーと思った日曜でした。

byさくら

by niwa_biz | 2012-02-06 12:00

<< 2012年1回目のセミナーを開... ゆらぎ >>