人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就業規則セミナーを開催しました。

本日、

丹羽会計グループセミナー

“今、サービス残業が狙われています!”

「役に立つ就業規則と経営者を守る4つのポイント」


を無事に開催することが出来ました。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。



浅見社会保険労務士事務所 浅見先生には、昨年3月以来2度目の講師をお願いいたしました。

昨年もサービス残業をテーマにお話し頂きましたが、

今回はサービス残業返還請求へのさらに具体的な対策をお話いただきました。



セミナー内容は、

◯社会状況として

・労働契約法、改正パート労働法、改正労働基準法の法整備で労働者保護が強まったこと

・弁護士、司法書士が積極的に関与していること(確実に請求できる案件が多くある)


◯経営者の対応として

・遡っての請求は過去2年が限度、早急な規則整備が有効

・高額な請求をされないための4つのポイントをチェック
 
 - 就業時間のチェック

 - 賃金台帳のチェック

 - 賃金に関する規定、雇用契約書のチェック

 - 労働関係の法的な問題の確認


などを具体的かつ丁寧にお話いただきました。



印象に残った先生の一言に

「残業は経営者の指示によるもの、知らなかったでは済まされないのでしっかりした対策を!」

という言葉がありました。


経営者の方々には、今まで以上に高い意識が求められていると強く感じた本セミナー。

私達も、出来る限りのサポートが出来るようにシッカリと知識をつけて、

共に考え、就業規則対策を実践できる環境づくりをお手伝いできればと思っています。


◯いつもの受付

就業規則セミナーを開催しました。_b0132620_18271262.jpg




◯丹羽代表による開会挨拶

就業規則セミナーを開催しました。_b0132620_18262729.jpg




◯冷静な語り口が素敵な浅見先生!

就業規則セミナーを開催しました。_b0132620_1828137.jpg




◯暑い中多くの方にご来場いただきました

就業規則セミナーを開催しました。_b0132620_1829562.jpg




さて、次回のセミナーは9月8日 14:00より、

「知っておきたい年金知識」と「ねんきん定期便の見方」

を無料にて開催いたします。

講師は、丹羽会計事務所 櫻澤が担当させていただきます。

ご案内できる状況が整いましたら、HP・ならびにメールにて皆様に告知させていただきます。


今後とも、丹羽会計グループセミナーをよろしくお願い申し上げます。

by niwa_biz | 2011-06-23 18:00

<< 世界一 心を整える >>