人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸旅行

先日、2泊3日で北陸旅行に行きました。

初日は、兼六園・金沢城公園・茶屋街・近江町市場などの金沢観光、
2日目は、白川郷と五箇山で世界遺産の合掌造り集落を見てまわり、
3日目は、富山城を見てから氷見に移動してお刺身を食べました。

金沢ではあいにくの雨でしたが、雨の金沢も趣がありました。
お土産屋さんに聞いたのですが、金沢には「弁当忘れても傘忘れるな」
という言葉があるくらい、雨が多い地域なんですね。

白川郷・五箇山は4月でも辺り一面雪景色。
特に五箇山は標高が高いためか、積もった雪の上を歩きながらの観光でした。

富山城のまわりはお堀沿いに桜が綺麗に咲いていました。
氷見に着いたころには日差しが強く、海辺ということもあって夏みたいでした。


特に印象に残っているのは、白川郷と五箇山の合掌造り集落です。
僕にとって、「~遺産」と呼ばれる建造物は、観光用に内部を見れることはあっても、
実際には使われていないというイメージがありました。
ですが、ここでは集落全体が世界遺産となっていて、合掌造りの家には今でも実際に人が住んで
おり、その集落に住む人々の生活が見え、あたたかみを感じることができました。


雨の兼六園、
雪景色の合掌造り集落、
満開の桜と富山城、
海を見ながらのお刺身、
と、歴史と自然と四季を感じた有意義な3日間でした。
001.gif


by ティーチャー

by niwa_biz | 2011-04-25 11:11

<< 新しい習慣 しつけ >>