人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカヤロー

2月28日は、当時衆議院解散の引き金となった吉田茂首相が
予算委員会でバカヤローと言った日のようです。

今となっても相変わらず不用意な一言で窮地に追い込まれる人が
後を絶ちませんね。


仕事においても言葉の遣い方は重要だと感じる場面はたくさんあります。
お客様に限らず人と話しをする際には、通常の場合であっても気をつけなければ
なりませんが、特にトラブルが起きた時などは余計に怒らせてしまうこともあります。

トラブルが起きた時に重要なのは、次のようなことと思っています。
(自分に非があればひたすら謝ることは当然のこととして)
①とにかく迅速に対応する。
②収束までの道筋を考える。順序をまちがえない。
③言葉の遣い方に気をつける。


ここで言いたいのは、ただ単に言葉を丁寧にするということだけではなく、
相手の気持ちを考えて、その場に合った言葉を遣うということです。

無意識に自分を正当化した発言をしてしまうことは多々あります。


とはいっても、わかっていてもなかなかできないのが人間ですよね。
以前、テレビで島田紳助さんが言っていました。
「夫婦喧嘩のほとんどは言い方が原因だ」と・・・。

MIZ

by niwa_biz | 2011-03-01 23:59

<< 資本的支出と修繕費!? ボランティア >>