2010年 06月 17日
飲食店業に学ぶサービスとは
こんにちは
毎日、暑い日が続きますね
私たちの事務所も、パソコンの2画面化かつ、ワールドカップもあり熱気がむわ~っとしております・・・。
さて、ある日の出来事です。
ある日、イタリアンのお店で食事をしていたら、近くの男性が大声で怒り始めたのです。
よくよく話しを聞いてみると、料理の中に髪の毛が1本入っているとかいないとか・・・・
そのあと、新しい料理が出されてそのお客様は代金を支払わずに帰っていきました。
そこで思ったことが、
① 事前にこのような事態がおきることが予測されていたのであれば、みぜんに防げることはなかったのか。
② 途中(サービス)でミスをしてしまうと、よい料理(商品)をだしたとしても結果として顧客満足を
得られず、不信感を与えてしまうこと。
③ このような事態が起きたなら、今後起きないための対処方法を見出すこと。
④ サービスをする側のことがおきたことに対する対応能力の速さ。
かなあ・・・・。何か、皆さまご意見あれば教えて下さい
さきほどの話しにもどると、私も最後デザートをサービスしてもらい、食べて帰りました。
タイトルにも「飲食店業から学ぶサービス」と書きましたが、我々会計事務所も
同じサービスをする側として、今後に生かしていきたいですね・・・・。
何か、ご意見がありましたらぜひ丹羽会計丹羽所長までご連絡下さいね
それでは、また
By ストーン
毎日、暑い日が続きますね
私たちの事務所も、パソコンの2画面化かつ、ワールドカップもあり熱気がむわ~っとしております・・・。
さて、ある日の出来事です。
ある日、イタリアンのお店で食事をしていたら、近くの男性が大声で怒り始めたのです。
よくよく話しを聞いてみると、料理の中に髪の毛が1本入っているとかいないとか・・・・
そのあと、新しい料理が出されてそのお客様は代金を支払わずに帰っていきました。
そこで思ったことが、
① 事前にこのような事態がおきることが予測されていたのであれば、みぜんに防げることはなかったのか。
② 途中(サービス)でミスをしてしまうと、よい料理(商品)をだしたとしても結果として顧客満足を
得られず、不信感を与えてしまうこと。
③ このような事態が起きたなら、今後起きないための対処方法を見出すこと。
④ サービスをする側のことがおきたことに対する対応能力の速さ。
かなあ・・・・。何か、皆さまご意見あれば教えて下さい
さきほどの話しにもどると、私も最後デザートをサービスしてもらい、食べて帰りました。
タイトルにも「飲食店業から学ぶサービス」と書きましたが、我々会計事務所も
同じサービスをする側として、今後に生かしていきたいですね・・・・。
何か、ご意見がありましたらぜひ丹羽会計丹羽所長までご連絡下さいね
それでは、また
By ストーン
by niwa_biz | 2010-06-17 17:19