人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際化

先日、友人の結婚式に参加しました。

この歳になると結婚式に招待されることはよくありますが、今回は今までとちょっと違うものでした。

何が違うかというと…、

インターナショナルな結婚式だったのです!

友人の職場が外資系の会社であり、また、新婦は台湾の女性。
いわゆる国際結婚です。

そのため、招待客の3~4割位が外国人、日本人でも英語を話している人が多く、
式の司会、スピーチなどは全て日本語の後に英語で同じ内容が繰り返されるという状況でした。

新婦を含め外国人が多いことを考慮してか、神前式で行われ、とても「和」が感じられる式でした。
外国人の方達が非常に興味深そうに見ていたことが印象に残っています。

昨今では国際化がさけばれていますが、自分にはあまり関係ないと思っていた私にとって、
日本にいながら国際化を感じる初めての体験でした。

文化の違いを感じた部分もありましたが、日本にはない外国の文化を感じること、違いを感じることによって日本の文化の良さを再認識したことなど、貴重な経験でした。

自分が知らなかったことを色々と経験して、仕事にも遊びにも視野を広げていきたいです。
そのためにも、英語ができるようになりたいな…。


by ティーチャー

by niwa_biz | 2010-05-06 15:13

<< 遊びのお話 思いやり >>